戻る

メタルギターの練習は楽しい (2024/12/30)

高校生の頃に初めて聴いて衝撃を受けた Riot を皮切りに、Yngwie Malmsteen、Metallica、Savatage、Angra、Annihilator、Royal Hunt、Dream Theater……と、挙げたらキリがないほど(それは嘘)、80年代90年代のヘヴィメタルやハードロックには思い入れがある。

残念ながら、そういったジャンルのアルバムを買うような事はないけど (すみません)、三つ子の魂百までというか、いつまで経っても、昔「かっこいいなぁ」と思っていた曲は、今でも「かっこいいなぁ」と思うわけです。特にリフね!昔は速弾きがカッコいいと思っていたけど、やっぱりリフだよ!

リフってそもそも何? こういう感じ のゴリゴリしたギターのメロディですよ、聞き覚えあるでしょ?

速弾きは初心者には真似できないけど、リフはちょっと練習すれば、それっぽく弾けるようになる。これ、本当の話。コスパ重視な現代人を「あれ、俺凄くね?ギターヒーロー誕生?」と錯覚させてくれる趣味、それがメタルリフの習得!

今の時代、Songsterr (合法らしいよ) というサイトで楽譜(タブ譜)が見放題。ちなみに、タブ譜というのは、五線譜と違ってどこを抑えて弾けば良いか簡単に分かるギター用の楽譜です。多分見ればすぐに意味が分かります。

Master of Puppets (Metallica) が、I am in command (Annihilator) が、Thundersteel (Riot) が、楽器店でバンドスコアを買わなくても、すぐに練習できる!ヤバい!

みんな、けいおん!ブームの時にエレキギターを買ったと思う。久々に引っ張り出して、リフを練習してみない? ちなみに私は YAMAHA の RGXA2 というギターを使ってます。

歳をとると (少なくとも私は)、何をするにも意味を考えてしまうけど、そういうのを忘れられる、数少ない楽しみかもしれない。