戻る

スマホで絵を描く気軽さ (2024/05/28)

そういえば、Galaxy Note 8 (中古端末) での落書きは楽しかったよなぁ。自作ツール (LayerPaint HD) で描いていたというのもあるけど、手のひらに収まるサイズのキャンバスで描ける、ってのがなんか良いんだよな。

iPadとかのタブレットサイズだと、こうは行かない。キャンバスも広いし「ちゃんとしたものを描こう」という気持ちになってしまう。Galaxy Note 8 だとメモ帳サイズなので、気持ちも楽になる。画面いっぱいに、ダイナミックに描ける。勢いがある。大したことない落書きでも、気にならない。

というわけで、その頃に描いた落書きをどうぞ。なんか楽しそうでいいねぇ。

時代は本当に iPad (Pro) を求めてるのか?……まぁ、それは間違いないんだろう。

自分は本当に iPad (Pro) を生活の一部にできているか? うーん、疑問ではある。「普段使いのスマホで、ペンが使えて、(自作ツールで) 楽しく落書きできる」、それが最高なんだよな。タブレットを仰々しく取り出せるシーンは限られている。

でもまぁ、小さな画面で漫画を描くのは難しいかな……。大は小を兼ねるという事なんだろうね。たとえ iPhone が Apple Pencil 対応したとしても、万人がそれで何でも描けるという時代は来ないかな。良い時代になるとは思うけどね。