戻る

プログラミングの話はmixiでしかしない (2023/01/29)

プログラマなので、プログラミングやコンピュータの話をしたり、質問をしたくなる事は多々ある。本来ならば「社内SNSなどで質問すれば同僚が答えてくれる」みたいな状態が良いのかもしれないが、零細企業にそれを求めるのは難しい。

それならば、Twitter……昔で言えばブログなどのパブリックな場で話をすれば良いのかもしれないが、一応「企業としてリリースしている」もののヒントになるようなものを、ペラペラ喋ってしまうのは抵抗がある。承認欲求が高まって、余計な事を言ってしまい、製品のイメージが悪くなるのも避けたい。

そうなると、mixiしかない。私のmixiには、未だに精力的にプログラミングをしている二人のマイミク(mixiのフレンドをマイミクって言うんですよ、皆さん覚えてましたか?)がいて、私の質問やネタに適格なコメントをくれる。非常に有難い……有難すぎる! 今までどれだけ助けられたか分からない。今でも月に1,2度は日記という名のプログラミングの話をしている。

現代人としては、ツイートがバズったり、何万人もフォロワーがいたりする方が正しいのだとは思うが、まぁ仕方ない。