戻る

LayerPaint HD 開発終了によせて (2023/01/23)

LayerPaint HD の開発を終了する事にしました。2013年から開発していたアプリなので、10年近く開発を続けていた事になります。長い。mdiapp+ に比べれば短いが、Windowsという、一度開発すれば永遠に実行し続けられる後方互換性の高いOSでなく、OSのバージョンが上がると簡単に動かなくなるAndroidで10年近く同一アプリを更新してきたのは、大分頑張ったのではないか?最近買っちゃった人、すみません。でもアプリは動くし、ブラシストアは動き続けるのでそのままご利用ください。

本当は可能な限り公開し続けたかったんですけどね……なんかもう Android Studio で開発を続けるのが辛くなってしまって。毎年新しいSDKに対応しなきゃいけないし、その度にプロジェクトを更新するとエラーが起こってコンパイルできなくなったり。これまでは騙し騙し対応してきたけど、流石に今回は無理。何が悪いんだか、さっぱり分からない。凄いストレス。マジで不条理。常にAndroid情報を置い続けてる専門家ならともかく、片手間でサポートするのはもう無理。ごめんなさい。

先日、「表示更新が速くなりそうなので、更新するか~」と思ったんだけど、APKをアップロードすると「このAPKのSDKは古いので更新できません」と言われ、仕方なくSDKを更新したら見事にアプリが実行できなくなりました……何をどうしたら良いのか分からない。辛い。以前から「そろそろこのアプリをサポートし続けるのは難しいかな」と思っていたので、これをきっかけに開発を終了させる事になりました。

零細企業勤務にとっては、アプリの売上が無くなってしまうのは辛いけど(一応、細々とは売れてはいます)、更新できないアプリを提供し続けるのは心苦しいので、ここで一旦終了とさせて頂きます。

レイヤーペイント HD (開発終了)