戻る

俺の最強歯磨きルーチン (2023/12/30)

虫歯になるほどの無駄はない

5年ほど前まで、歯医者に行くのは年に1度、または歯に違和感が出来た時だけだった。年に1度というのは、今思えば虫歯になるには十分な間隔だったので、毎年のように何かしら歯を削る事になっていた。

そんな「定期的な虫歯を受け入れ続けていた」私だったが、5年ほど前から「これほど無駄な事はないのではない?」と考えを改める事にした。歯はよく磨いていた。三食後、必ず歯は磨いていた。間食もあまりしない。寝る前に食べることも少ない。そんなストイックな生活を送っていたにも関わらず、虫歯になった。だから「これだけ磨いて虫歯になるんだから、仕方ない」と思っていた。

しかし、実はまだまだ出来る事があるのではないか? と思い立ち、3ヶ月ごとの定期検診に通い、歯科衛生士のアドバイスを受け入れる事にした。そのお陰か、ここ5年ほど虫歯にはなっていない。歯周ポケットの状態も良好だ(徐々に改善されている)。

歯磨きのタイミングは?

三食の後、おやつの後に磨くようにしている。昔は職場でも磨いていたのだが、流石に気にし過ぎだと思えてきたので、それはやめる事にした。だた、最近は週一しか出社してないから問題ないだけなのかもしれない。

歯磨き粉は?

歯磨き粉は不要だという人もいるが、私は使っている。みんな大好きチェックアップ。薬局で売ってるのを見たことがないので、ネット通販で買いましょう。

ライオン LION チェックアップスタンダード マイルドピュアミント 高濃度フッ素配合(1450ppm) 135g [歯磨き粉 医薬部外品]

歯ブラシは?

「電動歯ブラシ一択でしょ」という人も多いと思うが、私は手磨き。これを使っている。

デンターシステマ システマハブラシ コンパクト4列 やわらかめ 1本 [歯ブラシ]

当初は「ふつう」を使っていたが、歯科衛生士が「磨きすぎなので、やわからめを使ったらどうだ?」と提案していたので、受け入れた。もはや「ふつう」は硬すぎて使えない体になってしまった。

寝る前のルーチン

これが結構大変なんだけど、寝る前に「デンタルフロス」「歯間ブラシ」「歯磨き(軽め)」を行うようにしている。

クリニカ クリニカアドバンテージデンタルフロス Y字タイプ 30本
ガム GUM L1SSS

Y字のデンタルフロスで十分かなと思っていたけど、歯科衛生士的には、こういった形の歯間ブラシの方がオススメらしい。確かに、この歯間ブラシで磨くとカスみたいなのが口の中にたまる感じがする。歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、それぞれ得手不得手があるという事なのだろう。

まとめ

・3ヶ月に一度の定期検診
・三食おやつ後の歯磨き
・寝る前のフロス、歯間ブラシ、歯磨き

これが大事。特に定期検診は強くオススメしたい。

では皆様、良いお年を!